欲しかったダイソーの商品が店頭で見つからず、廃盤になってしまったのではないか…と思ったことがありませんか。ダイソーの商品は品切れのこともありますが、陳列棚に置き場がなくなっていると廃盤かも?と気になりますよね。
この記事ではダイソーの商品の廃盤確認の方法と、廃盤商品が再販売される可能性について解説します。
ダイソーは商品の廃盤を公表していない
まず、ダイソーでは公式サイトや店頭ポスターなどで商品の廃盤について公表していません。公式サイトや店頭をくまなく探しても、自分が興味を持っている商品が廃盤になっているかどうか残念ながら確認できません。
また、ダイソーでは商品カタログも用意していないため、カタログを取り寄せて廃盤になったかどうかを調べることもできません。
ダイソーの商品の廃盤確認をする4つの方法
ダイソーでは廃盤確認が難しいわけではありません。あくまで公式サイトや店頭で廃盤商品を明確に示していないだけです。ダイソーで商品が廃盤になったかどうかを確認するには4つの方法があります。
オンラインショップとネットストアで検索する
最も簡単にできるのはダイソーオンラインショップ、またはダイソーネットストアで商品を検索する方法です。商品名またはJANコードで検索しても表示されなかったら、ダイソーで廃盤になった可能性が高いと考えられます。
まだ店頭在庫が残っていることはありますが、検索しても出てこなかったら廃盤になった可能性が高いと考えましょう。
ただ、店頭では取り扱っていても、オンラインショップやネットストアでは販売していない商品もあります。賞味期限の短い食品などのようにネットショッピングに合わない商品は店頭にはあるのにオンラインショップやネットストアにはないこともあるので注意しましょう。
近くの店舗で店員さんに聞く
店頭に買いたい商品がなかったときには店員さんに聞くのが効率的です。単純な在庫切れ、その店舗での取り扱い終了、倉庫からの品出し忘れといったこともあります。
店員さんに聞けば廃盤になっているかどうかもその場で確認してもらえます。最も確実性が高く、もし廃盤になっていても倉庫在庫があれば売ってもらえるメリットもある方法です。
店舗に電話をかけて確認する
店舗に電話をかけて廃盤確認をすることも可能です。店舗スタッフがその場で調べて廃盤になったかどうかを説明してくれます。店頭在庫があるか、入荷予定がいつかといったことも確認可能です。
ダイソーのお問い合わせフォームで質問する
ダイソーの公式サイトのお客様相談室からお問い合わせフォームで質問する方法もあります。利用した店舗名やJANコード、商品名などの情報を記入して、「返信不要」にチェックせずに送信すれば回答をもらえます。添付ファイルも付けられるので、商品写真を添付して廃盤かどうかを知りたいと質問することも可能です。
ダイソーの廃盤商品は再販売されるのか
ダイソーで廃盤になってしまった商品は基本的には再販売されません。廃盤にするのは売れていないか、採算が合わないからです。ただ、季節商品のように時期によって売れ行きが変わる商品の場合には再販売される可能性があります。
商品がリニューアルして再販される場合も、いったん廃盤扱いとなり店舗からきえますが、また新商品扱いで登場する場合もあります。
また夏の時期に冷感グッズを販売し、秋口になって廃盤にしてから、翌年に同じ商品を販売開始するということはあります。しかし、売れ行きが悪い、原価が上がって生産が厳しいといった理由で廃盤になった場合には再販売される可能性は低いでしょう。
まとめ
ダイソーでは廃盤商品の情報を公式サイトや店頭で公表していませんが、店舗やお客様サポートに問い合わせれば廃盤確認ができます。
店頭ならすぐにその場で調べてもらえるだけでなく、在庫があればすぐに購入できるので気軽に店員さんに聞いてみましょう。廃盤だったときにも採算が合わなかったわけでなければ再販売される可能性はゼロではありません。季節商品の場合には来季まで待つと販売再開されることがあるので待ってみましょう。
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします